2012年2月8日水曜日

布ナプキンについて

連日布ナプキンばかりですみません。


皆さん、こんにちは。
今日は冷たい風が吹き抜けますね~。
学校関係の集まりがあったりしたので、朝からバタバタと出ておりました。


さて、連日掲載している無漂白・無蛍光のコットン100%ネル生地で作った布ナプキン。
とにかくフワフワで柔らかいんです。もちろん、国産です。
作りたては頬ですりすりしてしまうくらい。




この出来上がりの状態から、一度お鍋でぐつぐつ煮洗いします。
コットンそのものが持つ油分を流して、吸収の良い状態にします。
お好みで石鹸などでちゃちゃっと洗って、香りもプラスするとさらに気分良く使えますね。


さて、一言で布ナプキンと言っても、使うとなると何かと不安だったりします。
上の写真は羽根つきなので、ショーツに固定して使えます。


つまり、月経時に限らず、普段からおりものや何かに対応して使えるわけです。
何しろ肌触りがとてもいいので、化繊が苦手な方などは毎日使ってもいいと思います。


今回使用した材料では、ライナーをはめるためのリボンのみ化繊製品です。
これもコットンやリネンのリボンやテープを使えば天然100%☆
直接肌に当たらないスナップボタンは目をつぶってくださいね。
月経時に使うのが不安な方は、普段の日の使用をお勧めしますよ!
布ナプキンも市販のものは縁取りに化繊の糸でロックミシンがけしてあるものが多いです。
今回のようにコットン100%の布と糸で手縫いしてあると、愛着もひとしおです。


使ってみたい方はお気軽にお問合せくださいね!


実際に月経時に使用するときは、上の羽根つきホルダーに、
長方形のパッド幾重にか折って重ねます。

私が作るものは、ホルダーもパッドも布を2枚重ねてありますが、
大きさがコンパクトなので、三つ折や四つ折してもかさばりません。
横漏れが心配な場合はパッドをくるくる巻いて使うと更にフィットします(笑)。


ホルダーとパッドをセットでご用意できるように量産します。


あ、自分でちくちく縫ってみたいという方がいらっしゃいましたら、
お茶とお菓子付きで2時間くらい、材料費込みでちくちくカフェいたします☆


重ね重ねになりますが、お気軽にお問合せくださいませ!






あ、あまり大きな声では言えませんが、
ワタクシ、紙から布ナプキンに替えて、3日でスッキリ終わるようになりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿